スポンサードリンク


個人的に気になったポイント
・4Kディスプレイを選択可。
・USB Type-C搭載。充電対応。
・13型のフットプリントで14型画面。
・14型画面搭載で999gからの軽量モバイルPC。

VAIOが2019年最新機種を発表しました。
VAIO SX14は、外出先での作業が多い方にオススメです!
購入するにあたって注意するポイントをみていきましょう!

icon icon

13型なのに14型?重くない?

「14型でモバイルPC!?」
「いやいや、モバイルというなら13型が限界でしょ。」
と思ったのは私!

でもVAIO SX14のサイトを確認したら、、、

「ありだね、うん。」
「13型のサイズで、14型画面なら、悪いとこないな。。」

日頃パソコンを持ち歩いている方、
「13型では画面がちょっと小さすぎて見づらいなぁ」
「かといって15型では、そもそも構造がモバイルPCじゃないし」
「15型では大きすぎて重いなぁ」
と思っていませんでしたか?

そんなあなたに、13型本体サイズに14型画面搭載の最新モバイルPC、
「VAIO SX14」が発表されました!
やっほ~!

というわけで、
「14型モバイルPC」という、
従来は「14型はモバイルじゃない」というイメージを覆すモデルとなりました。
これは新しいジャンルと言えるでしょう!

本体サイズは、13型のVAIO S13とほぼ同じなのに、
液晶面積を約11%増。



テレビの「ブラビア」では狭額画面が主流になってきましたが、
VAIOも狭額縁仕様にしちゃうところが憎いですねぇ。

また、14型と画面が大きくなったにもかかわらず、
重量は999g~1045gと軽量!

ちなみにこれまでの14型PCだったら軽くて
1100gは超えていましたからね。

より持ち運びしやすくなりました。

こんなに軽いのですが、
かなり丈夫につくられています

 

うっかりボールペンを挟んだまま
画面を閉じてバッグに入れてしまったとしても
割れないという強さ。
素敵

 

ケーブルの抜き差しが面倒くさい!は過去のもの?

VAIO SX14は、主要なインターフェイスをフル装備
HDMIケーブルもVGA端子も両方使えるため、
「出張先のプロジェクターが古いからHDMI入力がない!」
「あ!ディスプレイ変換ケーブルを家に忘れちゃった!」
というトラブルとは無縁。
出先で、VGAでもHDMIでも直接つながるのは、ビジネス現場で失敗経験のある方は特に安心材料ですね。

モバイルPCを自宅ではデスクトップPCとして使用している、私みたいな方も少ないことでしょう。

私の場合:
・外出先から帰宅、VAIO S11を取り出す
・カバンからACアダプタを取り出して接続
・HDMIケーブルを接続(ディスプレイへ)
・USBケーブルを接続(USBハブへ)
・(キーボードはBluetooth、マウスは専用ワイヤレスのため接続は特に不要)

と言う具合に、少なくとも3本(3種)のケーブルを繋ぐ必要がある。
まあまあ面倒です。はい。

ところがどっこい、VAIO SX14は、USB Type-C搭載!

市販のドッキングステーションを使用すれば
VAIOにケーブルを1本挿すだけ!

USBハブも、HDMIも、充電も、1本で完結!
すばらしい!
(VAIO S11にも欲しかったなぁ~。)

USB Type-Cを使用した場合のイメージ図です。
出典:amazon UPVICH  USB-C ハブ  
当方でVAIO SX14での動作を確認した製品ではありません。

また、ノートパソコンなのに
モバイルバッテリーから充電できるという点もポイント!

スマートフォンで使っている5Vモバイルバッテリーだけでなく
最新のUSB Power Delivery対応機器 からも充電可能となっています。
これはうれしい!

スタイリッシュでカッコイイ!

VAIO全般にいえることなのですが、
VAIOの底面も美しいんです!
ネジの配置まで、見た目の美しさにこだわる、それがVAIOです。
惚れた。

裏も魅せるVAIO

VAIO SX14を選ぶときの注意点

それでは、実際にVAIO SX14を購入する場合のポイントをみていきましょう!

メモリについて

メモリは4GBから選べます。
が!
Windows10を快適に使おうと思うと、メモリ4GBでは少々物足りない可能性があります。
ストレスなく作業するには、8GB以上をオススメします。
(ALL BLACK EEDITIONは8GBから選べます)

8GB以上を選ぶようにしましょう。

Microsoft Office 2019(個人向け) を選択可

Microsoft Office は何もしないと付属していないので、
ワードやエクセルを使いたい方は忘れずにチェックしましょう。

逆に言えば、ワードやエクセルを付けないことで、2万円以上(選択したOffceの種類によります)、パソコンを安く買うことができるわけです。

「え?パソコンを買うと、ワードとエクセルはタダで入っているんじゃないの?」
と思われた方もみえるかもしれませんね。

実は、
「 ワードとエクセルが入ったパソコンには、その分の価格が乗っている」
のです。
不要なら買わなくて良いのです。

お仕事で、ワードやセクセルが必要という方は付けた方が良いですが、
ワードとエクセルがなくても、無料のアプリやWebサービスで文章の作成や、エクセルのような表計算をすることができます。
それで十分なら、2万円程度の節約ができます。

当店でも、以前はワードとエクセルを付けて購入される方が多かったですが、
最近では付けない方も増えてきました。

長期保証について

長期保証は3年ベーシックが無料でついています。
通常保証は、正しく使用していて故障をした場合に適用されます。
しかし!
単純に保証期間が伸びるだけの延長保証より、スゴい保証があります!

それがワイド保証!!

モバイルPCはその名の通り、持ち運びますね。
では、当店のお客様で実際にあった故障をご紹介します。

「手が滑ってiPadを画面にぶつけて画面が割れた!」
→無償修理。

「お茶をこぼしてしまった!」
→無償修理。

「部屋が火災になりVAIOが影も形もなく燃えてしまった!」
→全損のため同等機種が提供された。

このように、破損・水ぬれ・水害・火災・落雷の保証にも使える
3年ワイド保証(+10,000円)を選択することを超オススメします!
(ワイド保証の料金は商品によって異なります。)
当店で購入される方は、ほぼ100%、ワイド保証を選択されています。

延長保証の詳細についてはこちらをご覧下さい
https://www.sony.jp/store/benefit/warranty/

その他の選択肢として、
3年ワイド+8,000円(18,000円)で
修理時に代替機を用意してくれ、データ復旧も特約でつけることができます。
修理の間、パソコンがないと困る、という方には安心ですね。

価格について

ソニーストアで購入する前に!
VAIO SX14発売記念キャンペーン が実施されています
アンケートに答えるだけで
5%OFFクーポンがもらえちゃいます!

10万円のお買い物で5千円安くなるんですから、
使わない手はないですね!
icon icon

また、現在VAIOをお使いの方も
他社製のパソコンをお使いの方も
下取りしてくれる
VAIO買い換え応援キャンペーンも実施中です!

2019年2月1日9:00までの
期間限定ですのでお早めに。

icon icon

VAIO SX14

クラウドベースでの作業が中心で、PC本体にあまり性能を求める必要がない用途なら、ベーススペックに近い選択で良いかと思います。
ご予算がギリギリでなければ、メモリーは8GB以上はオススメします!
外出先でメールやネットを使う機会が多い方はLTE搭載をオススメします。

ソニーストア価格
139,000円~
長期保証3年ベーシック付属
24回まで分割手数料1%

icon icon

ソニーストアでVAIO SX14の詳細を確認!

VAIO SX14 ALL BLACK EDITION

オールブラックエディションは、その名の通り黒で統一した特別カラーのモデル。性能もバランス良く高性能にまとめられており、これを選んでおけば、まずは困らないと思って良いでしょう。
あとは用途に合わせて、写真や動画を扱うならメモリーを多くし、ストレージも大きなものを選ぶと良いでしょう!

ソニーストア価格
201,800円~
長期保証3年ベーシック付属
24回まで分割手数料1%

icon icon


ソニーストアでVAIO SX14 ALL BLACK EDITIONの詳細を確認!

VAIO SX14 4Kディスプレイ

「14型のノートパソコンに4Kって意味あるのかい?」
と疑問を持たれる方もあるかもしれません。
私は、フルHD解像度のVAIO S11を使っております。文字や写真を見ると、11型の小さなサイズでも、ややギザギザしたドットが分かります。つまり「画面の粗さ」が11型のフルHDでは、分かってしまう、と言うことです。
これが、14型でフルHDとなれば、さらに文字のギザギザや写真のエッジのドット感は目立つのは確実ですね。
「まるで印刷のように、文字を美しく見たい」
「写真を拡大しなくても、まるで印画紙にプリントしたかのように細部まで美しく確認したい」
そんな方にとって、4Kディスプレイは今までにない感動、ある意味ではパソコンらしくない、まるでアナログ的な心地よさを与えてくれると思います。

というわけで、私が欲しいよ4Kディスプレイ!

VAIO SX14 4Kディスプレイは
181,800円~
長期保証3年ベーシック付属
24回まで分割手数料1%

icon icon

ソニーストアでVAIO SX14 4Kディスプレイの詳細を確認!

 

スポンサードリンク